人材教育総合プログラム

おすすめ研修カリキュラム事例

店長向けワークショップ

ワークショップとは、テーマに応じて、体を動かし、情報を共有しながら考え、成果物をアウトプットすることが目的の全員参加の体験型講座です。

参考テーマ

⇒私の理想のショップを描く

⇒館のビジョンを描こう

⇒お店の問題解決をスタッフみんなでやろう

⇒今年の目標設定と行動計画

など

中国人観光客応対研修

(1) オリエンテーション

・今まで接客した中国人のお客様について考えてみよう!

・来日している中国人観光客ってどんな人達?

・中国人観光客応対に対する問題点

 

(2) 中国人のお客様を知る

・中国人の国民性、お買い物事情(生活習慣)

・喜ばれる接客/タブーな接客

 

(3) 中国人のお客様と積極的に関わろう!

・具体的な対応ポイント
〜ケーススタディで考える〜

 

(4) ロープレ実習!

モチベーションマネジメント研修

(1) オリエンテーション

 

(2) モチベーションが上がるってどんな時?

 

(3) 私ってどんなタイプ?

・自分の価値観の特徴を知ろう!

 

(4) モチベーションマネジメントのポイント

・モチベーションアップの方法

・モチベーションキープの方法

 

(5) モチベーションを高めるコミュニケーションのとり方

VMD研修

(1) 売場のコミュニケーション力強化の為に

 

(2) VMDの基本と応用

・購買心理と売場作り

・「魅せる技術」

・VP.PP.IPの効果的な見せ方

・カラーコントロール

 

(3) POPの活用

 

(4) ディスプレイ計画の立て方

ディベロッパー担当者向けCS強化研修

(1) CS活動の実践に必要なこと

・ディベロッパーのリーダーシップとは

 

(2) CS活動に必要なマネジメントスキル

・PDCAサイクルのポイント

・テナントとの共感の生み出すポイント

 

(3) CS活動計画立案のプロセス

・CSビジョンの設定と計画立案

・計画実行を阻害するものとその対処