サービスマネジメントラボ

CSコンサルティング実績

"CS"という概念の社内認知を上げるための施策考案からCS活性化のための仕組み作りまで

ありとあらゆる業界での実績があります。

CS活性化を目的とされた企業様向けのコンサルティング例

鉄道

活動内容

新幹線クルーのサービス向上 / サービスパフォーマンスの提案 / インストラクター養成 / サービスマニュアル・クレームマニュアル・インストラクター指導マニュアル制作

成果

サービス向上 / 社内チームワークの活性化

石油

活動内容

オペレーションスタッフのサービス向上 / アルバイト・パートスタッフの活性化 / 接客レベル別マニュアル制作

成果

特約店のイメージアップ / アルバイトスタッフのモチベーションアップ

アパレル

活動内容

組織体制づくり / 人事評価制度の見直し / エリアマネージャー育成

成果

CSが会社に浸透 / ESへの刺激、教育体系の構築

小売 (靴メーカー)

活動内容

CS講演 (上層部・店長クラス) / 新人研修 / 新人フォロー研修 / 接客ロ−プレコンテスト指導

成果

基本から応用へ接客向上 / 接客ロープレコンテスト優勝

 

旅行

活動内容

臨店指導教育

成果

接客向上 / サービスシステム化導入の橋渡し

住宅

活動内容

CSキックオフ講演 / CSマニュアル制作 / CSビデオ制作

成果

施工会社のイメージアップ / 職人の意識改革

小売 (ベビー)SPA

活動内容

CSリーダー育成/社内報の発行 / CS機関紙制作 / CS会議サポート / オープンカレッジ / 接客ロープレコンテスト / 日本SC協会ロープレコンテスト指導 / 出口調査 / 教育体系化づくり

成果

接客ロープレコンテスト / CSが全スタッフに浸透 / 教育体系づくり

アミューズメントスパ

活動内容

施設リサーチ / 接客指導 (全スタッフ) / クレームの洗い出し / クレームマニュアル監修

成果

接客向上 / クレームの減少

 

飲食チェーン

活動内容

CSリーダー育成 / CS機関誌制作 / 接客ロープレコンテスト指導 / 臨店指導

成果

CSへの意識向上 / モデル店の構築

小売GMS

活動内容

テナント教育 / テナントリサーチ・指導 / 新店キックオフ講演

成果

テナント指導教育ノウハウの構築 / 販売技術アップのプログラム開発

和食レストラン

活動内容

社内インストラクター養成機関立ち上げ / OJT指導派遣 / 店舗接客リサーチ

新店立ち上げ / FC加盟店向けオペレーションマニュアル作成 / オペレーション策定 / アルバイト採用・教育・評価制度

成果

店舗活性化 / 飲食業向け研修部門発足

FCノウハウ構築

クライアントの声

接客において、とかく専門用語が飛び交う業界の中で、うまくそれらを取り入れたセールストークを組み込む指導法は、パート・アルバイトスタッフにも理解されやすいです。

業界に精通した講師ならではの熱意のこもった研修は、既に10数年以上続けているが、新しい切り口なので、何回受けてもためになるという声を聞く機会も多いです。

(アミューズメント業 / 経営企画部 / CS推進室)

 

過去3年間継続しているテナント店長向けの研修では、常時60以上のテナントから出席があります。現場のニーズに即したノウハウは、自店ですぐに使えると出席者からは非常に好評です。

 

(某SCデベロッパー / 営業部)

 

臨店指導の前後では、明らかにスタッフの接客レベルが向上し、お客様からも「最近接客がとても良くなりましたね」と多数のお褒めの言葉を頂戴しています。個人個人に合ったきめ細やかな指導が、即成果として現れる現場指導は、今後、他の店舗にも導入していきたいです。

 

(某飲食チェーン大手 / 人事部)